ふわっとテック日記

テック系のことをメインに書いていきます。go言語/typescript/javascriptが好きです。たまに趣味(筋トレ)の話や日常系の記事も書きたいな〜と思っています。

ふわっとアドテク〜Amazon Publisher Cloud (Beta)〜

Amazon Publisher Cloudは、Amazon DSPとパブリッシャー間でのファーストパーティーデータを利用した広告配信を可能にするアドテクサービスです。

aps.amazon.com

現在プロダクトはベータ版ですが、従来のプログラマティックキャンペーンによる広告配信に比べてリーチを3.5倍に伸ばすことができたという数値もすでに出ているようです。


配信の最適化のためにAWS Clean Roomsを内部で利用しており、

クリーンルーム内ではパブリッシャー、Amazon Ads双方がプライバシーが安全に守られた状態でファーストパーティーデータにアクセスすることができます。

パブリッシャーのファーストパーティーデータやAmazon Adsのオーディエンスに対する知見をクリーンルーム内で分析することにより、最適なリーチを実現できるそうです。




Amazonの広告ソリューションは招待制のものが多かったりで一般的に広く使用できないものが多いです。

またこのBeta版はパブリッシャーへの提供はまだ限定的なため日本で広く使えるようになるにはまだ時間がかかるかもしれませんが、

将来的にパブリッシャーにとって不可欠なソリューションになるかもしれません。